【バニラ可】影のできる地面

キャラの足元に影がないと気になる、て方向けの記事です。

影付き地面の作り方

影ができる地面を作ると言ってもそんなに難しくありません。 まずキャラ立たせて、足元に影ができる地面を置くだけです。
一番作りやすいのは「FK土台」を使用する事、もっといえば足元に「丸影」を置く。

極端な話すればスタジオなんてのはそう見えればいいので、
適当でもそれっぽいものは出来てしまうのです。 バニラでも割といろんなアイテムが影つき地面にできるのでおためしあれ~。
なお、この影はセルフシャドウに依存するため、セルフシャドウOFFにすると影も消えます。

またライトの縦角度を「20~250」にすると真っ黒になってしまうので、
影の方向に合わせ光を当てる向きが制限されます、注意。

【HFpatch前提】続・影付き地面の作り方

より凝った影を作りたい方は「d-modmap」を使用した影つけがおすすめ。
d-modmapはMODで追加されるライトのため、HFpatchあるいはMOD導入が前提となります。

d-modmapの特徴は、マップライトの角度に合わせキャラやアイテムに光が反映されること。
慣れるまで癖があるけど、そのままだと影が反映されないアイテムやマップも、
このライトで角度を調整することで光が反映される。
マップにも光が反映されるので、バニラverだとのっぺらぼうになる影がキャラの形になる、
これでよりリアルな影表現ができるようになる。 アイテムの中にはd-modmapで光を反映しても影が出ない(出てもうっすら)ものがある。
その場合はマテリアルエディタでshadowcolorの項目を調整するといい。