SCENEDATAの作り方

時々、シーンデータ作れる人っていますよね。
そういう人たちみたいにシーンを自分で作りたい方向けの記事です。

SCENEのテーマを決める

まずスタジオ起動して、さあ作れて言われて出来るわけねぇです。
なので「どんなシーンを撮りたいのか」を決めておくといいでしょう。
ざっくり「今どんな気分?」とか思い浮かべると良い。

人間、脳みそありゃ考えることは同じです。
コイカツで撮るSSも個人差はありますが、ざっと4つに分けられるでしょう。
この「4つ」のうち今はどれの気分なのか、それ決めてから作るといいでしょう。
どれも浮かばない?その時はネタ切れです。飯食って寝なさい。

SCENEを作ってみる

上記のテンプレ以外でもいいんで「何作るか」
決めたらスタジオを起動しましょう。 コイカツは
基本的にキャラを撮るものです、なのでまずはキャラを置く。
それでポーズ決める、プリセットのポーズを読み込むでも
自作ポーズでもいいので読み込む。(ポーズの作り方はこちらこちらを参照に)

それでポーズを決めたらカメラを回転させます、グルグルと無作為に、
グルグル回してると「これだ!」という構図にぶち当たると思うので
この構図は保存だ!と思ったら迷わずカメラにセーブ。
以下、あんま参考にならないSD制作メイキング、時間つぶしに見ろ!

SD作りは「構図を決める→調整していく」の順番に作っていくと
より完成まで行き着きやすいです、他の方の絵やSDを参考にするのもいいですね。
少しでも「いいな!」と思ったら先ず似せてみましょう、上手くなるには真似が重要です、
まずは一旦模倣に徹するのです。独自性なんてのはあとからついてくるものです。
ていうか、完成させて配布してる時点でめっちゃえらいんで褒めてやるといいですよ自分を。

スタジオ小技

もう1つ、スタジオで覚えとくと便利な、親子付のテクニック。
スタジオのアイテムやキャラに親子付できるけど、
そのまま親子付すると角度がズレたり形状がおかしくなってしまう。
これを防ぐ方法が「空きフォルダ親子付け」という方法。

まずフォルダをつくる、このフォルダには何も入れない。
そして親子付したい箇所にフォルダを親子付して値を全部0にしたあと
フォルダの中に「親子付したいアイテム」を放り込む。
こうするとフォルダに入ってる扱いになって形状が歪んだりしない。

管理しやすい、削除の際はフォルダごと消すだけで簡単といいことずくめなので
フォルダを使いこなしてスタジオをより快適に、スムーズに配置していこう。
配置してればいずれSDができる…かもしれない。