初心者でも出来るコスチューム一覧SD制作!

慣れれば10分で出来ます

キャラカードを配布する時、コーディネート一覧のある画像を出力したい、
そんな時作者様のSDをお借りしている人も多いと思います。
確かにそれでもいいとは思うんですが、大体みんな同じようなSDを借りてしまってる為、
見栄えがしない・オリジナリティに欠ける?って思いません?思いませんかそうですか。
思って下さい(ヲイ
スタジオ立ち上げて基本キーボード未使用でちゃっちゃか作れる(自分は最近あんまり作ってませんが
一覧SDの作り方です。

スタジオ立ち上げるんだよ、3秒で支度しな!

3秒じゃ無理ですね。あ、自分はMod導入環境なのでスタジオのUIが多少違うかもしれませんが、
特にMod環境に依存しない作り方だと思います。

背景

まづはAdd>アイテム>基本形>通常>キューブを1個出します、
背景になります。

横と縦に思いっきり伸ばします、自分はマウスでやりますが、
左下の拡縮に数字入れてってもOKです、大体画面外(大きめでおK

右上メニューからAnimに切り替えると今呼び出したキューブの詳細が出るので、

カラー1・柄・柄の色を適当に選んでみましょう。
今回はシンプルにボーダーで。ドットでも♡でも虎柄でもいいんです。
ここの場合”横スケール”スライダーを弄ると間隔が操作出来ちゃいます、
好みなサイズに調整しましょう。

キャラを置いていくぞ

右上Addメニューから呼び出したいキャラクターを選び適当に召喚しましょう。
最初は上(かつ奥)の方に埋もれてるので緑矢印と青矢印をドラッグして適当な位置へ動かします。

まぁこんな感じで、版権キャラ使うのもアレだったのでうちの子リリアちゃんに出てもらいました。
一度右上のAddをクリックしてメニューを閉じといた方がいいかも?邪魔くさいので
ちなみに裸足ですが気にするな!(スタジオデフォルト設定間違えて保存したせいでそうなったらしい)

足元の赤い矢印を左にドラッグして端に寄ってもらいます。

右側ワークスペースの下のあたりにObjCopy(緑赤白のアイコン)をクリックすると今選択されているオブジェクト(キューブだったりキャラだったりをスタジオ上でそう言う)が複製されます、もうされてます。

忍法分身の術

ワークスペース上で増えたキャラ名を選択し、足元のカーソル(赤)で横にズラします。
右上Anim>状態>服装タイプでスロットを切り替えてあげます

途中のコピーは省略しますた。

本当は7スロットですが最後の1スロットは1個目と同じ衣装なので今回は省略(そもそもかなり画面レイアウト上キツいのもある)
このままだとみんなT字のまま。

閑話休題

カメラ(視点)保存機能について説明しておきます、スタジオでこれ知ってる知ってないとだと操作性が雲泥の差になるので・・・。

大体画面上に[SAVE]とかカチンコ(映像の撮影の時監督がシーン◯◯スタート!とかでカチッとするやつ)のアイコンが有ると思うんですよ(無い人は右上のCAMERAアイコンがディアクティブになってる)
そこ、カを消して読んではいけない(
これは今現在スタジオ画面上で表示されてる視点を保存・呼び出しが出来る機能で、
UIが邪魔だからちょっと動かしたいけど後で同じ状態に戻すの面倒だって時に使えます。

左のキャラの表情を見たいのに思いっきりUI被ってるやんけ!
見づらいからマウス中ボタンドラッグでズラすわけです。

ここからまた全員画面に収まった状態に戻す。

予め全員写った状態で1~10のどのスロットでもいいので[SAVE]をクリックしておきましょう。
そしてカチンコアイコンをクリック(間違えてセーブしてはいけない、よくやる)

表情・ポーズ付け

※今回はスタジオデフォルトでのポーズ付けに限定します
右上のUI開いても被らず表情が見れる程度の位置にマウスホイールドラッグで画面調整しましょう

(脇のあたりに何か突き出てるのは隣のモデルの指先なので後で治りますので気にしないで)

もう開いてしまってますがAnim>キネマ>眉・目・口 で表情の変更が出来ます。

Anim>アニメからポーズの変更が出来ます、今回は大体上から順番に設定。

これをこうしてああしてこうしてこうじゃ。

あの、最初のと違いません・・・?気にするな!

背景柄をハートに変えてみたり(言うな、俺でもこれはないと思ってる)。
背景消してマップデータ読んでみてもいいと思いますよ。

ねっ、簡単でしょ?