コイカツのAlphaMaskについて

コイカツの
AlphaMaskについて

ボディーマスク・インナーマスク・ブラマスク
の基本情報

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Twitterでボディーマスクのおさらいをアップした所、
一部解釈が違う部分がでてきたので、その訂正とコイカツにおいてマスク処理をする基本的なTIPSを記載します。
ここでのマスク処理はトップスのオーバーレイから使用できる
『Body alpha mask』『Inner clothes alpha mask』『Bra alpha mask』以上の3点が対象
になります。
Material EditorのAlphaMaskは対象外で一部仕様が違う部分もありますのでご注意下さい。
Nacky氏の作製したKK_ChaAlphaMaskはトップス以外にアルファマスクを使用できるプラグインですが、こちらで使用するテクスチャはバニラと互換性がなく独自の色使いになっているので詳しくはmod付属のReadme_modderを参照して下さい。
マスク処理は身体の貫通を処理できたりなど、非常に大切な部分ですので理解を深めると制作の幅が広がるかもしれません。

3つのマスクのそれぞれの役割

ボディー・インナー・ブラマスクの特徴

Body alpha mask

BodyAlphaMaskは『体を消したい』時に使用するアルファマスクです。

上記のようにBodyAlphaMaskがない場合は点線赤丸のように体が貫通してしまい衣装を突き抜けています。
BodyAlphaMaskはこういった貫通を無くす為『衣装で見えない(隠れている)身体』はマスク処理して消しましょう!
という役割を担っています。
特にキャラクタークリエイトできるコイカツは0~100までの数値で体を自由に変更できるため、1つの衣装では身体の変化に衣装が追い付けず貫通が顕著になる場合があります。
その対応策として衣装と身体が重なっていて見えなくなっている部分を消す事によって正常な状態を保つようになっています。
他のゲーム、例えばDOAXVVは衣装の下の体は完全に体がありません。肌が見えている部分のみ身体が存在しています。

Inner clothes alpha mask

Inner Clothes AlphaMaskは『インナーを消したい』時に使用するアルファマスクです。

上記のようにジャケットとインナーのワイシャツがInner Clothes AlphaMaskがない場合は点線赤丸のようにワイシャツが貫通してしまい衣装を突き抜けています。
Inner Clothes AlphaMaskはこういった貫通を無くす為『アウターで見えない(隠れている)衣服』はマスク処理して消しましょう!
という役割を担っています。

インナーマスクは色々制限があって作る側も使用する側も非常に使いにくい、作りにくいです。
modのほとんどはインナーマスクが使用できるように調整されていないので、インナーマスクを適応しても無変化な場合が多いです。こういった場合は素直にMaterial EditorのAlphaMaskで削った方がいいです。

インナーマスクは「インナーに対して使用する」ものなので、インナーカテゴリーのUVマップを使用します。
アウターのUVマップを使用しても意味が無いので作る際は留意が必要です。

Bra alpha mask

Bra AlphaMaskは『下着(ブラ)を消したい』時に使用するアルファマスクです。

上記の画像は半脱ぎ時のマスクの使用、未使用の比較ですがBra AlphaMaskがない場合はワイシャツの下にブラが存在するのに対してBra AlphaMaskを使用すると見えない部分は点線赤丸の部分のように消えています。
Bra AlphaMaskは貫通を無くす為『インナーやトップスで見えない(隠れている)下着』はマスク処理して消しましょう!
という役割を担っています。

ブラマスクは下着に対してのマスクになるのでベースはブラのUVマップを使用して作ります。
これはブラマスク全品共通で画像比率が2:1になっていて正方形でなく『長方形』である事に留意が必要です。

AlphaMaskの作り方

色によって挙動を指定できる!

AlphaMaskの色について

3つのマスクは指定する色によって衣装の状態で表示・非表示を切り替えるようになっています。
ここでは指定する色がどのような影響を与えるかご説明いたします。

1:赤(R:255)
トップスが着衣の状態の時、ボディ・インナーウェア・ブラの表示、非表示を制御します。
赤は「半脱ぎ時にも非表示」になります。

2:緑(G:255)
トップスが半脱ぎの状態の時、ボディ・インナーウェア・ブラの表示、非表示を制御します。
緑は「半脱ぎ時は表示状態」になります。非表示になるのは「着衣時のみ」

3:黄色(R:255、G:255)
「着衣・半脱ぎ・脱ぎ」いずれの状態の時も表示されます。

4:黒(RGB:0)
「着衣・半脱ぎ」状態の時、両方とも非表示にします。
脱ぎ状態の時は表示されます。

アルファマスクの色Q&A

上記の色以外はどうなりますか??

使えますが、上記の挙動のいずれかになるので、あまり意味はありません。
ほとんどの場合は赤(R:255)と同じ挙動になります。
とっても重要なのは…
青色(B:255)はほとんどの場合無視されますが、一部のシェーダで問題を引き起こす可能性があるので使用厳禁

赤(R:255)って見た事が…

基本的にアルファマスクはシステム上、本来は「赤=着衣」「緑=半脱ぎ」の2色で構成されます。
赤は緑と混色すると『黄色(R:255 G:255)』になるので常時表示の設定になってしまいます。
なので意図せず黄色になってしまう事もある為、バニラ含め赤の使用はほとんどなく、
赤を使用したい部分は黒が使用されています。
黒は色が混ざっても『黒』なので…

中途半端な値の赤や緑を指定した場合はどうなりますか??

オンかオフにしか対応していない為、中間値にしても意味はありません。
グラデーションも同じです。
より指定した色の値に近いものが自動的に選択されます。
0又はMAX値のみで中間の値は使用を推奨されていません。

*本項目はDiscordコイカツチャンネルのガイドでMarco氏が投稿した「How to edit body masks」を元に翻訳・編集・追記したものです。

3つのマスクで使用するUVマップ

ボディー・インナー・ブラマスクで使用するUVマップ

ボディー・インナー・ブラマスクそれぞれで使用するUVマップが違います。
使用するUVマップが違うと全く意味がないので注意してください。

解像度は2のべき乗の正方形(ブラ・ショーツ除く)になります。
これは絶対です。


2の9乗 = 512pixel
2の10乗 = 1024pixel
2の11乗 = 2048pixel(2k)
2の12乗 = 4096pixel(4k)

アルファマスクは高解像度でなくてもよいのでバニラと同じ『512pixel』
もしくは心配なら1024~2048pixelでもいいかと思います。

Material Editorから取得したUVマップは
4K4096pixelに引き延ばされて出力されるので
必ずリサイズが必要になる事を留意してください。

Body alpha mask

BodyAlphaMaskのUVマップは『素体のUVマップ』を使用します。

入手方法は2つあり上記の添付画像のようにMaterial EditorとTemplateからの取得では「背景のありなし」がありますので、ご利用の形態に合わせ取得してください。

BodyAlphaMaskの作り方TIPS

一番簡単なのはBodyAlphaMaskを適応したい衣装のBodyAlphaMaskを使用して追加・削除を行うのが一番です。
取得はOverlay Texturesの各アルファマスク部分に『Dump original texture』とあるのでクリックすればUserDataのOverlayフォルダにコピーしてくれます。
一から作りたい場合は人それぞれ手法がありますが、素体のUVマップは非常に細かく筆やパスを入れるのが結構大変だったり、位置が分からない事が多いです。
そんな場合は作りたい衣装を着用して下記のようにMEで体をワイヤーフレームにすると大まかな消したい部分を把握できたりします。

Inner Clothes alpha mask

Inner Clothes AlphaMaskのUVマップは『インナーのUVマップ』を使用します。

入手方法は使用したいインナーのUVマップをMaterial Editorから取得してください。
アウターから見えないようにするのでアウターのUVマップかと勘違いするかもですが、違います。
必ずインナーのUVマップを使用してください。
このInner Clothes AlphaMaskを使用する為、インナーのUVマップはワイシャツと位置が全く一緒でなければならないという
modの場合制限があります。

Bra alpha mask

Bra AlphaMaskのUVマップは『ブラのUVマップ』を使用します。

入手方法は使用したいブラのUVマップをMaterial Editorから取得してください。
ブラのメッシュは基本的に共通になるので1回出力すれば使いまわす事ができます。
トップスから指定するので、トップスのUVかと勘違いするかもですが、ブラに対してのマスクなのでブラのUVマップを使用します。

重要なのは下着、ブラ・ショーツのUVマップは画像比率が必ず2:1になります。
例:1024pix × 512pix
出力したUVマップが画像比率1:1の正方形の場合は画像編集ソフトで50%縦を縮小してください。

まとめ

TwitterでBodyAlphaMaskで赤使ったぜ!!
って余計な事いったので…訂正も兼ねて記事化してみました。
その節は余計な不明確情報発信して申し訳ありませんでしたm(__)m

割とお世話になりやすいBodyAlphaMaskなので知っている事が多いかと思いますが…
もーしお役に立てた情報あるのなら嬉しいで~す♪