【ME】影の色は印象の色

影の色ってなにげにすごく大事、私が見る限り
ここを弄ってる人って少ないな~て思ったんで書いていきます。
この記事はME導入済みなことが前提なので、
まずBepInExフォルダにマテリアルエディタが入っているか確認してね。
マテリアルエディタについてもっと知りたい方はこちらの記事も参照に…。

Material Editorを使ってみよう。(初級編)

透視シーンの作り方

MEで影の色を変える:髪編

影色を変えるのは簡単、マテリアルエディタが導入済みの場合は
髪を選ぶ項目の一番下に「マテリアルエディタ」があるはず、
それを選んで「shadowcolor」と書いてある項目を探す。


shadowcolor部分に任意の数字を入力、もっといえば小さい四角部分を
クリックして色を操作すると。それが反映されて影の色だけ変わる。

変わるのは影の色だけなので髪はそのまま、それだけだけど
デフォで設定されてる影色があっさりめなので一気に印象が変わる。
もちろんスタジオにも反映されるよ。

ちなみにこの影色操作、髪型を変更したり途中で
服を保存したりするとリセットされる
ので、影色を保存したい場合は
変更後、できる限り早めにキャラカードを保存しておこう。

あともう1つ気をつけること、コイカツサンシャインと無印コイカツは髪のシェーダーが違うよ!
「main_hair」のままだとシェーダーBにすると破綻するので
 「koikano/hair_main_sun」になってるか確認しよう。

MEで影色を変える:肌編

髪編はshadowcolorを変えるだけでいいけど肌の影色を変えるのはちょっと難しい。
「KKUTSにすればいいじゃん」て感じだけど、KKUTSは弄るとこが多すぎる。
もっと直感的に影の色を変えたい、という場合はこうして変える方法がある。

ボディのマテリアルエディタ呼び出して、シェーダーを「clothes_opaque」に変える。
あとは髪と同じ要領でshadowcolor呼び出して色操作、簡単でしょ?
因みに、これもサンシャインと無印でシェーダーが違う。

「Koikano」で始まるのがサンシャインから追加されたシェーダー、
「Shader Forge」で始まるのが無印のシェーダーとおぼえておくと間違いない。
コイカツからのコンバートキャラの影色が変だったら大体これが悪さしてるよ。

欠点と解決法

この方法で影色を変えると乳首が消える。
もっと言えば顔のペイントやアイシャドウも消えちゃう。

オーバーレイで乳首やペイントを書き足したり、
KKUTSに乗り換えるか、そもそも脱がせない!て割り切ろう。
でも顔の化粧やペイントが全部消えるのは結構大変なので「マテリアルエディタ」の
maintexからテクスチャをエクスポートし、それを基に描いていくといい。

おまけ・乳首PAINTの位置

TIP紹介記事で全裸SSはまずいので位置のみ、シュレディンガーの乳首。