能力の発現とかで「目が発光する」ってありますよね。
あれをコイカツで再現してみましょう。
1:目を光らせる方法
目を光らせるにはマテリアルエディタが必要。
まずキャラを呼び出して「瞳」のマテリアルを呼び出す、
キャラを呼び出せばいいんでスタジオ限定で光らせることも出来る、
永続的に発光させたい場合はキャラメイク画面で行おう。
あとは図解の通り、瞳マテリアルを呼び出すさいは
ローマ字で「hitomi」と書くと早いよ
2:注意点
瞳発光テクの注意点として「瞳のハイライトが消える」というのがある。
これの対策は「オーバーレイでハイライトを追加する」
もうひとり「目が発光してない」ほうのキャラも作る。
あるいは、バニラで作る(後述)方法に切り替えるがよろしい。
とまぁME前提みたいに書いてきたが、実はバニラでも目発光っぽいテクは出来る。
瞳のハイライトは「逆光でも色が変わらない」という特徴があるので
「ハイライト下(おすすめはタイプ6)を瞳の色と揃える」だけで光ってるようになる。
デメリットは「オッドアイや、極端なグラデーションなどが入ってる瞳だと浮いてしまう」こと。
メリットは「ハイライト上と組み合わせられる」こと。キャラやシーンで使い分けるといい。