2024年夏、最後の水着modです♪
今回のmodは元ネタがありまして…
ヘブンバーンズレッドというkeyのソシャゲの「佐月マリ ハイアー・アズ・ザ・サン」衣装をみたらビビットきまして…
シースルーのセーラー服を作るキッカケとなりました。
通常のうっすら透けるシースルーにプラス、ビニール質感も同梱
シースルーセーラーに似合う「セーラー帽」、最近mod配布のたびに靴作っている気がしますが…
「ウェッジソールサンダル」も一緒に入ってます。
そして!
是非シースルーセーラーに合わせて着て頂きたい「むっちりマイクロビキニ」も同時配布です!
胸・お尻部分のむっちりとしたボディースーツをビキニに合わせ作っているので
着るだけでむっちり感マシマシです♪
まだまだ暑い日が日本では続きそうなので…
まだ終わらない夏の一枚を是非撮ってみてください!

①あんせ シースルーセーラー
②あんせ シースルーセーラー(ビニール)

通常
半脱ぎ
通常(ビニールver)
半脱ぎ(ビニールver)
衣装の場所

トップス枠

本modの特徴
  • 半脱ぎでTOPSは「ノースリーブの乳カーテン」、スカートは「ミニスカート」に!
  • 半脱ぎの挙動は上下で制御可なので「通常+半脱ぎ」など自由な組み合わせができる
  • オーロラっぽい光源のビニール質感の別verも同梱!
使用上の注意

KK(無印)、KKSで同じ設定でも透過に違いがでる関係で見栄えが変わります。
 *気になる方は下記の『04 KKSでKKの透過感に近づけるには?』を参照して各自対応してください。
・体の大きさ、小ささで貫通が顕著になる場合があります。
 *極力貫通がないように調整しましたが…透過衣装の場合はBodyAlphaMaskを入れられない関係で特に背中~肩部分が目立つかもしれません。
ボトムスの表示がONになっているので、単体でご利用の場合は「ボトムス」を外してください。
 *スカート自体がふんわり広がっているので、バニラの初期スカートならほとんど重ね着可能です。
ビニールverはスタジオの設定・光源の向きによって「ハイライトが強すぎたり、影が強すぎたり」する場合があります。
 *気になる方は下記の『05 ビニール質感のスタジオでの調整』を参照して各自対応してください。
・ビニールverはカメラの背面側がシェーダーの関係で暗くなります。こちらはほぼ回避不可。

②あんせ むっちりマイクロビキニ

着衣(表)
半脱ぎ(後)
着衣(表)
半脱ぎ(後)
衣装の場所

「ブラ」枠
「ショーツ」枠

本modの特徴
  • ビキニに合わせたむっちりくい込みボディースーツ付きだから着るだけでむっちりボディーに!
  • 半脱ぎは紐が外れて絶妙な脱ぎ感に!
  • 布面積の狭いマイクロビキニにかなりローライズなショーツ!
使用上の注意

・半脱ぎ時、ビキニの紐が胸が大きい、体が大きいと体に埋まってしまう可能性があります。
 *これは胸の大小に対応するため紐部分に胸のboneを入れている為、回避しずらい現象です。
・むっちりボディーは使用上の注意事項がありますので、『03 むっちり実装箇所と諸注意』を参照して各自対応してください。
・むっちりボディーはややハイポリ気味なので、スタジオ等で多人数に使用した場合は非力なPCだと重くなる場合があります。
 *本品はLowモード非搭載の為、本編での使用はできません。

③あんせ ウェッジソールサンダル

衣装の場所

「靴(外履き)」枠

本modの特徴
  • ウェッジソールだから底面はフラットなのにかかと部分が高くなっているから、ヒールを履いたような感じに!
  • ペディキュアを靴にセットしているから爪のおしゃれも一緒にできる!
使用上の注意

・足首を平行にする場合は足首の『X値の回転を20°』、つま先の『X値の回転を-20°』にしてください。(スタジオFK操作の場合)
 *KKEPのbone操作の場合は左右のfootを回転20度、toeを-20度にして下さい。
・ペディキュアセットなので本品を履くと同時にペディキュアが装着されます。
 *必要がない場合は『06 ペディキュアの消し方』を参照して各自対応してください。

④あんせ セーラー帽

衣装の場所

「アクセサリ(頭)」枠

本modの特徴
  • セーラー服に合わせた頭にちょこっとのせる形の帽子
  • 碇のメダルと赤のリボンのアクセント♪
使用上の注意

・斜めに頭にちょこっとのせる形を想定してサイジングしています。
拡縮で各自お好きなようにカスタマイズしてください。

はみ乳(着衣のみ)
くい込みもも(着衣のみ)
はみ尻(着衣のみ)
ぽっこりお腹(着衣のみ)

「むっちり部分」はNacky氏制作の「KK_CopyChaBodyMat」プラグインを使用しています。
このプラグインは自身の身体に設定しているBodyMaterialを自動的にコピーしてくれるものです。
プラグインが無い場合は自動コピーできない状態なのでむっちり実装部分が白orグレーになります。
その場合は、プラグインを入れるか
こちらの『03 【重要】むっちり巫女ニーソについて』を参照して各自対応してください。

むっちりでなく通常の身体に戻したい時

むっちりマイクロビキニのブラ・ショーツの1か所づつ、Material Editorより消去する事ができ通常のBODYに戻す事ができます。
・o_body_mune_kuikomi(ブラ枠)
・o_body_oshiri_kuikomi(ショーツ枠)

以上の2か所を任意で『EnabeldをOFF』にする事によって消せます。

キャラ読み込み後、キャラクリ・スタジオで境界線が目立つようになった時

「穴あき競泳水着」からの再掲載です。
今回はKKでもKKSでも現象を確認しています。スタジオでもまれになるようです。
本modを着用したキャラを保存後、再び読み込んだ際にまれにおきるようです。原因は不明ですが保存状態に問題はなく、コーディネートを別のものに切り替え、再び本衣装に戻す事で正常な表示=境界線が目立たないようになります。

『シースルーセーラー通常版』KKとKKSの透過感比較
『シースルーセーラー(ビニールver)』KKとKKSの透過感比較

コイカツインフォの投稿でも説明していますが、無印とKKSでは『シェーダーの違い』やAlpha値の読み込みに違いがあり、同じ設定でも上記の参考写真のように大きな違いがでてしまいます。
ご興味ある方はこちらの投稿を参照ください。
基本的に日本国内ではKKSが主流ですが、国外のKKSへの移行が全く進んでおらずKK(無印)がメインになっています。
KKS用にmodを作るとKKとUnityのバージョンが違うのでKKS専用のmodはKKに使用できない為、下位互換を保てるKKをメインとしたmod制作環境になっています。
そういった事から本modはKKの環境を想定して作られている為、KKSで本modを使用する場合、KK(無印)の透過感に近づける為にはMaterial Editorで若干変更して頂かないといけません。

シースルーセーラー通常版

STEP
material 『cf_m_top_seethrough』のshaderを『koikano/main_clothes_alpha』に変更する

初期はKKの標準シェダー「Shader Forge/Main_alpha」になっています。そこをKKS用シェーダー「koikano/main_clothes_alpha」に変更して下さい。
この時、必ずAlphaを扱えるシェダーでないと透過しません。

STEP
シェダーを変更したらalphaの値を0.71に変更する

Alphaの初期値は「1」になっており、そこを0.71まで下げてください。
0.71以下は徐々に衣服の一部が完全に消えてしまうので、0.71以上にしてください。
0.71以下でなければ値はお好みの数値でも大丈夫です!

STEP
半脱ぎ用のマテリアル『cf_m_top_seethrough_b』に設定をコピーする

step1~2まで設定したらその設定を『Copy Edits』を押してコピーし、半脱ぎ用のマテリアル『cf_m_top_seethrough_b』に『Past Edits』でペーストしてください。

シースルーセーラー ビニールver

STEP
material 『cf_m_top_seethrough_plastic』のshaderを『koikano/main_clothes_item_glasses』に変更する

初期はKKの標準シェダー「Shader Forge/toon_glasses」になっています。そこをKKS用シェーダー「koikano/main_clothes_item_glasses」に変更して下さい。
この時、Alpha、matcapを扱えるものであれば他のシェダーでも大丈夫です。
余談ですが、glassesシェーダーはKKよりずっとKKSの方が扱いやすくなっています。

STEP
シェダーを変更したら『color/color4/shadowColor/Float2/Float3』以上の5か所を変更する。

『各値の説明』
・Color
このColorの値は通常、限りなく白に近くします。主にglassシェーダーの『明るさ、テカリ感』に影響を与えます。テカリ感は透過値を下げる事によって、ここではオーロラっぽい光源を減らす事ができます。

・Color4
glassシェーダーの全体の色に影響を与えます。ここの色を変更する事で、ピンクっぽいビニール生地など色を付ける事ができます。

・Shadow Color
影の色を変更します。KK版のglassesシェーダーはShadow Colorの設定項目がなく変更できません(厳密にはUnityであれば変更できます)。

・Float2
全体の明るさを増減します。スライダーでは値が大きく動いてしまうので数値入力で0.01づつを強く推奨します。

・Float3
背面の明るさを増減します。KK版にはなくFloat3がKKSではあるのでかなり背面の色が綺麗になります。限りなくRimPowerに近いように感じますが、適応される範囲が違います。

STEP
半脱ぎ用のマテリアル『cf_m_top_seethrough_plastic_b』に設定をコピーする

step1~2まで設定したらその設定を『Copy Edits』を押してコピーし、半脱ぎ用のマテリアル『cf_m_top_seethrough_plastic_b』に『Past Edits』でペーストしてください。

ビニール質感で使用しているglassesシェーダーは主にバニラでは宝石・硝子などに使われる特殊なシェーダーですが、Alphaを使用しつつMatcapのような効果にしたい場合、コイカツにおいては非常に優秀なシェーダーです。
ただデメリットもあり、光源に対して背面になる部分は影がかなり暗くなる、またキャラライトに影響されるので、キャラライトの値によっては白飛びが酷くなったり、全体的にくすんでいるなど、想定していたビニール感が損なわれてしまう場合があります。
そういった場合はスタジオからでもMEで衣服の調整可能ですのでご自身のシーンあった調整をしてください。
参考までにKKのスタジオですがBefore→Afterのせておきますのでご参考ください。

白飛びする場合

Before
After

くすんだ色になってしまう場合

Before
After

ウェッジソールサンダルはサンダルの場合、爪の装飾がないと足元が映えないので、今回のサンダルはペディキュアがセットになっています。
必要がない場合は任意でMaterial Editorから消す事ができますので個々で対処下さい。

消す方法
Material『cf_shose_pedicure』と文頭に入るものが全6か所あるので全てEnabledをOFFにして下さい。

SD Created by [ ひよこ豆さん] [ぽんちきさん]

・かなりのキャラ数で検証をしていますが、バニラの数値限度を大きく超えたキャラクターは衣装形状を保てない場合があります。
・分からない事や困った事はTwitterで聞いてください。
・権利会社からエロ、微エロなどセクシャルなものを禁じられている版権キャラへの使用(改造含む)を禁じます。
・本衣装はコイカツ以外での使用(改造含む)を固く禁じます。ハニカムへのコンバートも禁じます。
商用でコイカツを利用し、金銭の発生しているものには使用できません。
ModPack、HF Packなどの統合パッケージへの掲載は認めていません。今後もどのような事があっても認めません。
・MODは自己責任でご使用ください。